日本病院薬剤師会近畿学術大会

ポスターもオーラルもそろそろネタ切れかな。
調剤過誤対策、服薬指導、プレアボイド、リスクマネジメントなどを通じたチーム医療、癌化学療法、注射薬無菌製剤などなど。もうマンネリ化してきてる気がする。目新しいものがないのでつまらない。
今後は平成18年度から薬学教育が6年制になることに対する、長期の学生実習に耐えられる薬剤部・薬剤師についてが焦点になる模様。うちはだめだな。調剤実習はできるけど、あまりの人手不足で学生が望むような実習ができそうにない。教育するために薬剤師の数を増やしてもらうことはできないだろうから、この際実習生受け入れ施設を取り下げたほうがいいのではないかしら?満足なTDM教育、薬剤管理指導業務、無菌製剤調整業務を学ばせる余裕がない。