当直明け

にもかかわらず、体外受精がまたあったために15:30まで病院でお仕事。一緒にかかわっていた同僚が先月でやめてしまったため、同僚が育児休暇を取っていたときと同じ状態に逆戻り。それだけならいいが、彼女が担当していた病棟も私が受け持つように所属長に押し付けられた。ということで、新たに小児科とその他の混合病棟も受け持つはめに。元々、産婦人科担当だから、まあいいかな。私自身は婦人科疾患にかかることはあっても、産科にお世話になることはありえないので、小児科にも縁の無い生活だとは思うけど。また残業が増える。所属長のような一方的な指導はイヤなので、どうしても患者さんひとりひとりにかける時間が長くなっちゃうけど、納得して安心して治療を受けてもらうためには必要なことだと思うし。