風邪か?

朝、起きたらのどが痛かった。「風邪気味かなぁ?」と思いながら出勤。いつもの電車に乗り遅れ、途中で普段使わない京阪電車に乗り換え、いつも以上に揺られて出勤。電車で気分が悪くなったと思っていたけど、全然治まらない。そして、指導している後輩くんが真っ青な顔で出勤。昨日はお腹の調子が悪く、今朝から嘔気が治まらないとのこと。そういえば、先週は上司のヒトが胃腸炎か風邪か分からないけど、同じように下したり戻したりしていたっけ。…感染拡大してる!?
結局、後輩くんは昼までで帰った。私はと言えば、むかむかはずっと同じ強さで持続しているけど、食べ物は入るし嘔吐はないので一日仕事。そしてそのまま当直へ突入。そもそも、乗り物酔いか麦で出来たお酒以外の原因で嘔吐したことないのよね、私。
夜、後輩くんが救急外来受診。どうやら熱が38℃を超え、体の痛みと嘔気でかなりつらそう。飲み物も取れないとのことでとりあえずソリタT1号…それで効果あるのか?と後輩くんと二人で「???」状態。点滴終わってみても、全然楽になった気がしないとのこと。喉の渇きが若干改善されたかなぁ?くらいだったらしい。もうちょっと糖の入ったものしてあげたらいいのに。5%TZとかトリフリードとか。