台風5号

昨日から2泊3日で台北に旅行中…なんだけど台風5号が着々と接近中。今日一日かけて台湾北部、つまりこの真上を横断しそう。昨夜から雨脚が強くなり始めていて、テレビも特番を流してる。昨夜、部屋へ戻ったら「台風が危険なので、今日はホテル内でくつろいでください」との案内の紙が届いていた。街中の店も今日は休むところも多いみたいだし、土のうを準備したり、ショーウインドウをガムテープで補強したりと本格的な台風対策がされている。台風が通過し終わるまでは大人しくホテル内の免税店やカフェですごそうかしらね。すでに物凄い風雨で、ときおり突風が8階のホテルの窓にまで木の葉を巻き上げてきてる。亜熱帯の台風直撃初体験だわ。