家族旅行

fuente2005-09-17

昨日、夏季特休(夏休みね。)を取得して、家族で生まれ故郷、伊豆・下田へ行ってきた。行きは平日なので、車もそれほど混雑していないだろうってことで、できるだけ高速道路を避けた道を選択。ETCの通勤時間帯割引を利用して、関が原から岡崎のぎりぎり100mk未満だけ名神を利用。その後は国道1号線。1号線の有料バイパスが全部無料になっていたのには驚いた!いつからタダ?1000円くらい浮いちゃった。運転は伊豆半島とか全然分からないので、高速と1号線の一部を担当した。そして、伊豆半島の付け根を横断して、下田・須崎にある母の友達が営んでいる民宿・浜屋へ。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/hamaya/
お風呂は御影石で、もちろん温泉。のんびり入って上がったらすでに両親は夕食を食べ始めていた。ので、夕食画像はなし。浜屋のサイトにも料理載っているからいいや。ご主人が釣ってきた魚やおかみさんのお料理はすごく美味しかった。その後、両親の友達が顔を出し、5時間くらいなんか喋って行った。私は居場所がなくなったので、おかみさんが空けてくれたほかの部屋でテレビを見て時間つぶし。携帯が圏外だったので、時間をもてあましたけどニッキの更新はできなかった。
帰りは伊豆半島をぐるーっと一周回って沼津から高速で帰宅。今日から3連休のせいか、帰り道の伊豆半島は反対車線がかなり混雑していた。そして、あちこちのホテルや旅館で見かけた『満室』の看板。あまり海辺へは好んで旅行しなかったから知らなかったけど、泳げるシーズンが過ぎても混むんだ…。帰りは富士川SAから尾張一宮PAまでを運転。一日3時間くらいしか運転担当しなかった。どうもお父さん、自分が運転しているほうが、私が運転しているより気が楽みたいなんだもん。1泊2日の伊豆旅行、全行程で1008km…。普通は2泊3日の距離じゃないか?これって…。