香川へGO

fuente2005-10-18

ということで、東京へ行く前にナカヨシくんと讃岐うどんを食べに行ってきた。お互い実家にいる上に、有効な運転免許証を持っているのは私一人。朝4:35起床、5:10出発でナカヨシくんをお迎えに上がったあと、香川へ。ETC割引を使おうとあごぎなまねを多用し、途中淡路島で変な道に迷い込みながらもなんとか一軒目の山越うどんに到着。平日10時過ぎということもあってか、今回は全然ならばずにありつけました。今回はかまたまを。やっぱりここは麺が美味しい。
次は山間の製麺所というか精米所と書いてあるあやしいセルフ店。ここは味付けが変わっていて、しょうゆと酢をかけて、薬味をのせて食べた。薬味がピリッと辛くて美味しく、しょうゆと酢という味付けも珍しくて美味しかった。お店の名前を忘れちゃったので、思い出したらアップします。
そろそろ昼前ということで、ラストの一軒は前から行きたかったがもうへ。12時半くらいに到着し、なんとか食べることができた。天ぷらは品切れだったのであげをのっけて。ここは3軒の中で一番かけつゆが美味しかった。私たちが食べ終わる頃にはすでに売り切れで営業終了。10分遅かったらありつけなかったな。
店によっておなじうどんでも結構個性ってあるものね。
帰りは児島−坂出ルートで帰って来た。その後、ナカヨシくんを実家まで送り届けて、本日の総走行距離は685km。私の最長記録だわ。
なんかね、さすがに長時間・長距離走り過ぎて車から降りてもゆれてる感じ。