調剤薬局

東京都内の調剤薬局が人手不足という噂は本当に本当だったんだなぁと実感。ハローワークで300件、薬剤師専門の人材紹介サイトで700件超の求人が上がってくる。今日は人材紹介会社で面接。担当者はたくさんの資料を山積みにしていた。処方箋枚数がある程度あって、薬剤師が一人じゃなくて、総合病院の処方箋を受けているところがいいって話をしたら、あるところを勧めてくれた。実はそこは昨日一人面接で採用決定しているところなのに、先方に電話をして、「もう一人、とてもお勧めな人がいるんですけど。」と強引に採用枠を広げさせてまで、面接を取り付けてくれた。忙しさとか、複数の大学病院の処方箋がかなりの割合を占めているところとかは結構希望に近いので、あとは雰囲気がどうか。ただ、他の人を昨日面接しているので、行ったら確実に採用してもらえるというわけではないだろうから、皮算用はしないように気をつけないと。うっかり落選したらかなりのショックだろうし。