とうとう

車のバッテリーが上がってしまった。風邪気味だから風邪薬でも買いに行こうかなぁと車を出そうとしたけど、エンジンがかからない。やばいのは知っていたのよね。6月にGSで「電圧がかなり下がっていますよ。いつバッテリーが上がってもおかしくない状態。」と言われていたし。その上、10月に父が鈴鹿にF1観戦しにいったとき、車内泊生活していたときに一度バッテリー上がって近くの人につないで復活したらしいし。それでも替えずにだましだまし使ってきたけど、今回また上がったし、これからさらに寒くなってかかりにくくなるから、諦めて交換することにした。
とりあえずJAFにお電話。エンジンかからなければ、バッテリーを徒歩で買いに行かなくちゃならないからね。電話すること30分、JAFの兄さんが来てくれてさくっとエンジンをかけてくれた。そして、その足でオートバックスへGO。午前中はまだそれほど混雑していなかったので、すぐにバッテリー交換してもらえた。これでまた快適にドライブできるわ。
それにしても、このタイミングでよかった。火曜日の朝に上がっちゃったらナカヨシくんの成田行きに支障がでたかもしれないし、もしも私が成田へ行くときに上がっちゃったら、それはそれで大変なことになっていただろうし。