順番抜かし

仕事がそこそこの時間に終わったので、帰りにクリニックへ行くことに。ネットで順番待ちの申し込みをしてクリニックへ。到着すると7人待ちくらい。外出するのもめんどくさいのでそのまま待合室で待っていた。次が私の番ってところまできたけどなかなか呼ばれない。そして、看護師さんがやっと出てきて呼んだ名前は別の人。「注射かなにかだけの人かな?」と思っていたけど、その人が診察室に入っていく様子はなし。そして、気が付くとなぜか私の受付番号が保留に回されている!ちょっとびっくり。
受付の人に
「受付番号314でずっとここで待っていたんですけど、いつのまにか保留にされちゃっているんですけど。」
と申し出た。すると、
「え?さっき呼びましたよね?」
という返事。
「私の名前では無かったですけど。」
と告げると慌てて診察券番号とカルテ番号を照らし合わせていた。どうやら診察券番号を読み違えて他の人のカルテを出していたらしい。番号だけじゃなくて、患者氏名を照らし合わせるという最低限のことをしなかった受付のミスが発覚。次に呼んでもらったけど、どうもここのクリニックは医師は腕もよさそうだけど、受付の人が頼りない。前回受診時も微妙に安かったので、「検査二つしていますけど、一つしか入っていないんじゃないですか?」と聞いてみたら大当たり。なんだか受付が頼りないのが気がかり。ま、検査結果もよかったので一安心。