Goal!

タケシくんが貸してくれた、サッカー映画。子供の頃にメキシコからアメリカへ不法入国した若者が、地元チームでプレイ中にニューカッスルユナイテッドの元選手に見初められて渡英。練習生として契約。いくつもの壁を乗り越えて、栄光を掴み取るっていう分かりやすいストーリー。英米共同制作みたいだけど、どう考えてもアメリカンドリーム色が強い。10年前にメキシコからアメリカに不法入国した子供が有効なパスポートを持っているのか?とか、就労ビザは?とか、プレミアの外国人枠って厳しくなかったかしら?
アメリカでの英語会話は字幕なくても大体分かったんだけど、イギリスに渡ってからのシーンは聞き取れないところ続出。しかし、一緒に観ているナカヨシくんは理解しているので、一時停止させてもらいにくい。そして、ナカヨシくんの分からない単語が出てきたら、一時停止。結局、分からない単語は分からないまま、大まかにあらすじを理解してしゅーりょー。
それにしても、映画の中のニューカッスルユナイテッドは強かった。昼間スタジアムで観たニューカッスルユナイテッドもあれくらい強ければ楽しいのに。