壁修理

うちのフラットはとても古い。
最近、シャワールームの扉付近の壁が剥がれかけていることに気が付いた。そして、内側がおかしいときはもちろん外側もおかしい。うちのフラットの外壁だけではなく、下の階の外壁も剥がれたり浮いたりしていて、うっかり触ると壁がボロッと剥がれたりして。でも、今月いっぱいで引っ越すし、次の人が入る前に直すだろうからいいやー、と放置プレイ。
そしたら、今朝突然ドアをドンドンと叩く音が。「久々に誰かがドアを叩いている〜、怖いよ〜」と思いながら、恐る恐るドアを開けたらそこには大工のヒトが。
「外壁が剥がれているのを直したいからバスルーム見せて。」みたいなことを言っていたので、「ぷりーず、かむいん。」と。
どうやらシャワーボックスの一辺だけがタイル張りで、タイルが浮いてそこから水が壁にしみこんでいたみたい。
「外壁を直してから内壁を修理したいんだけど、毎日シャワー使う?あなたは毎日ここにいるの?」と聞かれたので、「毎日いるけど〜今月いっぱいで引っ越すの」とお返事。
「ボスのヒトと相談してみるわん」と言って、大工さんは一時退却。
しかし、すぐに再びやってきて修理を開始。まずは外壁をベリッとやっている様子。恐ろしいことにバスルームから外の階段が見える。内壁工事に入っていなくても、これではトイレも使えない。なんて雑な構造をしているのかしらん?この建物。
外壁工事が終わったのか、昼過ぎから内側からの工事が始まった。順調に工事が行われているみたいで、なにも大工さんに話しかけられないので、ちょっと安心しながらこの日記を更新中。
問題は、紳士のクニのヒトは作業の途中でも、定時で仕事を止めて帰っちゃうこと。今日中に修理が終わらなければ、バスルームが使えない…。