Inventory inspection

突然、昨日手紙で通知が。今週の水曜日に退去前のチェックしますよー。きれいに掃除しておいてくださいねー。13時〜17時まではフラットにいてね。という通知。
入居時にはチェックしてないのに、どうして退去時だけやるのさ?とりあえず、大慌てでクッカー(コンロ、グリル、オーブンが一体になったもの)をアストニッシュでゴシゴシ。
同時に不動産屋からもう一通の手紙が。こちらには退去時の清算に必要な公共料金のアカウントナンバーや引越し先の住所を書いて出せというもの。しかし、退去日が今月末になっている。来月10日まで借りられるはずなのに、おかしい。
ということで、私はお掃除、ナカヨシくんは不動産屋へ。
よく分からないけど、不動産屋のヒトは退去前のチェックの紙をゴミ箱にポイして、「ああ、これ気にしないで」と言われてしまったらしい。明日、チェックないのか?
とりあえず、念のために明日の午後はチェックに備えていた方がいいかもしれない。大掃除も最後までやってしまうことにしよう。