Halloween

今日はイギリスに来て初めてのHalloween。先週のスーパーマーケットやパウンドショップ(日本の100均)は、この日のための仮装用品を買う親子連れで賑わっていた。どうやら毎年新しい衣装を買うらしい。日本ではかぼちゃをモチーフにしたお菓子やキャラクターが売られているけど、子供が"Trick or Treat?"なんていって突然家に訪ねてくることはなかったので、近所でも面識のないヒトの家まで子供たちが来るのかどうかが分からない。
ナカヨシくんは「今まで一度も来たことがないよ」って言ってたけど、それはおそらく彼の帰宅がいつも真夜中だったからであって、一度もドアを子供たちがノックしなかったということにはならない。
そして、今日はESOLのレッスンには行ったけど、まだ風邪がよくならないのでスーパーまではお買い物に行っていない。ということはうちには一切お菓子がない。
ナカヨシくんの帰宅まで、部屋の明かりを付けずに潜んでいようか?それとも今から何かお菓子を買いに行くべきか…。うーん…。