Earthquake

昨夜、寝る前にベッドで本を読んでいたらちょっとした揺れを感じた。多分震度としたら1程度のもの。「今のって地震かなぁ?強風で家が揺れたんじゃないよね?」なんて思う程度だった。
今朝、BBCのニュースサイトのトップ記事はこれ。

"Earthquake felt across much of UK
The biggest earthquake in the UK for nearly 25 years has shaken homes across large parts of the country. "

「へーっ、昨日のが過去25年間で最大だったのかぁ。」
なんて思いながら読み進んでいくと、崩壊した煙突で骨盤を骨折した人など被害報告が書かれていた。
「家が壊れたり、怪我したり震源地の方では大変だったんだね。」
なんて思いながらさらに読み進んでいくと、Durhamの南、約150kmほどのところにある震源地、Market Rasenでの地震の規模が書かれていた。

…M5.2…

はぁ?ちょっと待て、M5.2が過去25年間で最大なのか?そして、M5.2で家が倒壊するこのクニの建築技術はどうなっているんだ?

地震大国ニッポン人からしてみたら、一瞬鼻で笑ってしまいそうなマグニチュードでこのクニは大騒ぎになるのか、とちょっとビックリした。