おっかしいなぁ。

4月末のある日、アトピー性皮膚炎持ちのナカヨシくんが、長年愛用してきたステロイド外用剤をやめた。ワタシ的にはあれはステロイド皮膚症ではないかと疑っていたし、事実、離脱症状が全身症状として出ていることからも、ステロイド皮膚症だったと信じている。
それはさておき、離脱症状からの早期回復、胃腸の正常化を目指して、食生活を変更。肉、油 (オリーブオイル以外), 卵、砂糖を断って、朝晩どんぶり一杯くらいのキャベツと毎日500gのヨーグルトという生活をナカヨシくんは送っている。
魚は食べているので、ベジタリアンではなくて、ペスクタリアン生活という感じ。
料理を作るのは私なので、自然と私も同じような食事になってくる。違いと言えば、朝晩どんぶり一杯くらいのキャベツと毎日500gのヨーグルトは食べていない点くらい。
そして、運動したほうがいいらしいので、週3回程度、ジョギングを行っている。私のカラダにもよいことだらけのはずなんだけど…。
ナカヨシくんは去年買ったジーンズが腰から落ちるくらい一ヶ月半で痩せたのに、同じ食生活に参加してそろそろ一ヶ月となる私はほとんど変わらない。お腹周りには余分な肉が相変わらずどどんと鎮座している。
何故だ?
ナカヨシくんは離脱症状基礎代謝が上がっているのか、皮膚の細胞分裂にカロリーが使われているのか。はたまた1日500gのヨーグルトとどんぶり2杯分のキャベツが効いているのかしら?
もしかしたら、ナカヨシくんだけ毎日湯船につかっているのも関係しているかもしれない。給湯器の容量の関係上、続けて湯船に2杯分のお湯は沸かないので、私は諦めて毎日シャワー生活。これも、基礎代謝が上がらない原因かしら?
同じ食生活に付き合っているんだから、もうちょっと恩恵を受けてもいいんじゃないかしら?おっかしいなぁ。