魔王 最終回

実際に私がこの目で見られるのはいつになるのか分からないけど、魔王が最終回を迎えましたね。暑い中、キャスト、スタッフの皆様お疲れ様でした。
公式サイトでのあらすじを読む限りでは、韓国版よりも多くの人が死んじゃってますねぇ。すげぇ!皆殺しじゃん、って思いました。韓国版では葛西、山野、芹沢兄に当たる人達はは生き残ったので、ワタシ的には「葛西は死なないの?」ってちょっと不完全燃焼って感じだったのですが、日本版では芹沢兄まで死んじゃったのでビックリしました。「兄ちゃんは11年前の事件には直接関わっていなかったのに…。」って。
山野が途中から英雄のための復讐じゃなくて、自分のための復讐っていうか仕返しみたいになってきているのは感じていたので、目的が変わってしまっていたことがちゃんと表現されていてよかった気がします。
韓国版では裏組織の差し金で、誰とも分からない人にオ・スンハは刺されちゃうのですが、日本版は山野が領を刺しちゃうってところも、いい変更の仕方だったのではないかな、と思いました。
早く映像で見たいなぁ。