刺し子に挑戦

先月下旬、近くの大学の家族寮に住む奥様方がいろいろなものをくれた。ご主人の卒業・帰国に際して、残った調味料や折り紙などをたくさんいただいた。
無事であればそろそろ日本に到着しているはず。
その頂き物の中に刺し子が入っていた。編み物は好きなんだけど、実は裁縫はどちらかというと苦手。でも、せっかく頂いたので早速挑戦。
頂いたものは布に白い点線で絵柄が描かれていて、その上を忠実に縫っていけばいいだけなので、初心者でも安心♪古典的な柄の部分は運針方法をネットで検索してチクチク。
スペイン旅行をはさんで、正味10日で完成!
画像では分かりにくいかもしれないけど、縦45cm、横75cmのテーブルクロス。思っていたよりも楽しい作業だった。
私が裁縫が苦手な理由は、実は利き手が定まっていないから。今回の刺し子で、上手なほうの手を利き手にしようと思っていたんだけど、結局定まらず。利き手が定まっている人だと、きっと方向が変わるたびに布を回転させるのよね?私の場合、縫う方向に合わせて針を持ち変えるだけなのよね。
ま、両手ともそれなりに上達したからよしとしよう。