歯医者

以前、つくばに住んでいらした方に教えていただいた歯医者へ行った。
2年間以上検診を受けていなかったので、かなりドキドキ。昨夜も4時間しか眠れなかったり、歯に関してはかなり小心者。
今日行ったつくばヘルスケア歯科クリニック予防歯科に力を入れているところ。
まず、歯科衛生士さんが問診と歯の状態をチェックして外から見た虫歯の有無を診察。それから、歯のレントゲン撮影と口腔内の写真撮影をして、歯石や歯茎の腫れなどについて説明してくれた。
次に、歯科医がレントゲン写真で、虫歯治療跡に新たな虫歯ができていないかを確認。顎の骨の状態と併せて1本ずつ説明してくれた。虫歯がないことが判ってほっと一息。
ただ、若干歯茎が腫れていたり歯石やステインが付いているところがあるので、歯周病対策は必要とのこと。
以上、問診、診察、検査、説明でかれこれ1時間半。すげー丁寧。
そして、帰り今日の写真や指導説明書、治療計画が入ったファイルを貰った。どうやらこれがここの診察券代わりらしい。
次回は虫歯や歯周病になりやすいかどうかを調べる唾液検査とブラッシング指導、PMTCというクリーニングをしてもらう予定。