喜多方&いわき

へ行ってきた。渋滞知らずですいすい。
朝4時半過ぎに出発して、8時前には喜多方に到着。朝7時から開いている一応有名な店に約1時間並んで入った。まあまあ美味しかったけど、並んで入るほどではなかったな。それよりも、お昼ご飯にふらっと入ったカフェの田楽と蕎麦が美味しかった。ざるそばが十割で量もそこそこあるのに550円!田楽も囲炉裏で炭火で焼いていてちょっとびっくりした。田楽は9本セットで1200円とかなりお得な感じ。
喜多方で宿泊したおさらぎの宿っていう総漆塗りの旅館がなかなかよかった。ラウンジでの飲み物がフリーとか、チェックイン・チェックアウトが特に決まっていないとか。食べ物も手が込んでいて美味しかった。棒鱈料理も食べられたし、満足。
いわきは海の幸がんまかった。ナカヨシくんが旅館で注文したあわびの踊り焼きとかきんきの煮付けとか。
最終日にら・ら・みゅうって施設で食べた岩ガキは味が濃厚で1個で満足♪ホッケとかタコとか買って、渋滞に巻き込まれる前に無事帰宅。
そして、今日は朝から祝日出勤。いきなり現実に引き戻されちゃったよ。