午前出勤

公休日数の関係で時々土曜日が9時〜13時までの4時間勤務になり、公休が半日消化されることを勤め始めて最初のシフトを見て知った。
時間通りに上がれるならまだいいんだけど、今日を含めて大抵は本来の勤務時間が終了しても患者が途切れずに仕事を続ける羽目になる。そして、ようやく患者さんが途切れてから薬歴を書き始め、一日勤務者がお昼ごはんを食べているのを横目で見ながらひたすら薬歴を書き上げているのが現状。
今日みたいに15時半まで仕事をしたときは詐欺にあったような気になる。
残業代が2時間半付くとはいえ、その日一日がほぼ終了しているのに公休が半日消化されてしまうってのが納得いかない。
よっぽど希望日以外は土曜日は毎週一日勤務の方がましなのに、その希望も通らない。そもそも平日に1日休みがあるんだから、土曜日一日勤務したって週40時間労働なのに。
まぁ、一年毎に更新の契約社員だから、どうしても勤務体制に納得がいかなければ、次回更新せずに辞めればいいだけなんだけど。偉いヒト以外の同僚のヒトたちはとてもいいヒトたちなので、居心地は悪くないんだけどねぇ。