眼科へゴー。

耳鼻科はやっぱり本当に調子の悪い日に診て貰ってこそだという結論に達したので、眼科へ。
前回、アイ○ティでは医師にはちょろっとしか診察してもらえず、検査助手のヒトの検査も流れ作業的で適当で、結局レンズも合わずに返却する羽目になった。今回は同じ失敗は繰り返さないようにしようと思い、メルスプランに加盟していて、車が停めやすそうなつくば駅近辺の眼科を選択。今年の3月に別のところから移転してきたばかりなので、全然口コミが載っていなくてちょっと不安だったけど。
難なく駐車場に車を停めて眼科へ入ると、患者さんが誰もいない。問診票を書いたらすぐに検査開始。
診察も検査の合間に3回もあってなかなか丁寧な対応。どうやら眼球に結構なキズが付いている上に、かなり乾燥しているらしかった。ちょっと違和感あるなぁ程度にしか思っていなかったし、ドライアイの自覚症状もなかった私って鈍感なのかしら?結局、ヒアレイン0.1% 3本の処方箋と人工涙液マイティアの指示箋を渡され、1週間ハードコンタクト禁止令が出てしまった。メガネくんでの仕事はツライから、仕事中だけナイショで付けるかな。
飛蚊症の心配を話したら、ちゃんとした検査をすると3,4時間ものが見えづらくなるから、車じゃない時間のある日にもう一度いらっしゃいと言われた。
検査と診察が終了したが、レンズは取り寄せらしくて3日くらいかかると言われた。診察時間と私の公休日との兼ね合いから、受け取れるのは最短で今月20日。それまでには目のキズも良くなってるかなぁ。