健康診断

都内の指定クリニックまで公休日を利用して健康診断を受けに行かなくてはならないうちの会社。
めんどくさいながらも3年ぶりの健康診断でちょっとドキドキ。
クリニックに到着すると受付のおねーちゃんに
「オプションで血液検査と心電図もできますけど、どうしますか?」と聞かれる。
「もちろん受けます。」
なんてったって3年間も血液検査していない生活なんて、私にとっては小学生以来。
採血結果は後日に送付されるまでわからないけど、心電図やレントゲンは異常はなさそうだった。尿検査で蛋白が疑陽性なのは疲れが原因でしょう、と。
医師が当日結果の判るものに関してはコメントを直接言ってくれるので親切だった。

ところで、新型インフルエンザワクチンの接種はまず無理なので諦めているけど、せめて季節性インフルエンザワクチンだけは打っておきたい。
でも、つくば市内のクリニックのホームページを見ると、今月の予約はもういっぱいのため締め切りましたとほぼどこも打ち止め状態。どうしたものかと思いながら健康診断を受けに行ったら、そこのクリニックは締め切っていなかった。
ダメ元で「ついでに予防接種受けることはできますか?」と聞いてみたところ、「大丈夫ですよ」と快いお返事。
問診を待っている間にたまたま卸さんが来たんだけど、ワクチン50Vも納品に来ていた。
これからここで健康診断を受ける他のヒトにも教えてあげよう。
打てたはいいけど、例年は過敏症状が出ていたのでちょっと心配。