休日出勤?

になるのかただのシフト変更にさせられるのか…。
本当は今日はお休みだったので、昨日はちょっと夜更かしして、今朝もベッドでごろごろ。

そんな休日の朝の私を一気に現実に引き戻したのは薬局長からかかってきた1本の電話。

なんでもめまいがして調子が悪いから休みを代わってもらえないか?とのこと。
この人、この前もポテトチップスばかり毎晩食べて、栄養偏ってめまい起こしていたよなぁ。
それに、昨日も薬局長は公休日だったからすでに休んじゃった後だし、休みの交換は成立しないんだけど…。
しかし、処方箋枚数がそもそも多い水曜日にマイナス一人体制は今日出勤する他の薬剤師がカワイソウ。
運がいいのか悪いのか、動かせないような予定も入っていなかったので、代わりに出勤してあげることになった。
…そして案の定忙しく、2時間ほど残業して帰宅。
忙しい水曜日をたまに休みにしてもらえたところで、2回に1回は薬局長の体調不良などなどで結局他の日と交換させられている気がする。
そして、本部への連絡は「シフト変更」でいつも片付けているから、どちらがどういう理由でもう一方へシフト変更を依頼したのかが明らかにされていない気がする。
やっぱりそういうのはよくないと思うのよね。
体調不良で休むときはきちんと有休で休んで、代わりに出た人は「○○さんの体調不良のため、人手不足により代理で出勤」とかにしないと。
そもそも、一人急病で休んだだけで人手が足りなくなるような人員配置は間違ってる気がする。
本当に来期の契約更新どうしようかなぁ。