危機一髪!

今朝、いつものとおり団地の駐輪場の脇を抜けて駐車場へ向かおうとしたところ、視界の端でなにかが引っ掛かった。
いつもと何かが違う…私の自転車がちょっと違う?
と思って立ち止まり、自分の自転車のところへ寄ってみると、ちゃんとつけておいたはずのワイヤーチェーンがない!前輪のタイヤを外そうとした痕跡もある!!そして、ワイヤーチェーンはスパッと切られた状態で地面におちている!!!だけど自転車はなぜか無事。うまく駐輪場から取り出せなかったのかなぁ。なにはともあれ取られなくてよかった。
でも、さすがにそのまま駐輪場に置いておくのはあまりに無防備なので、部屋の前まで持ち込んで軽く施錠して仕事へゴー。
仕事が終わってから、新しくて頑丈な鍵を手に入れるために、自転車屋へ行ったところ、今日だけでそこの自転車屋に2件の盗難被害の連絡があったそうな。
どうやらつくばは最近自転車の盗難が増えてきているので気をつけなくてはならないらしい。