うーむ

本部のエライ人に先日、職場の人間関係について一人ひとりインタビューされたわけだけど、その結論がなんの改善にもならなさそうな内容…。
「上司と下の者たちの間で話の食い違いがあるようです。上の者は下の者に指示を出すときに明確に、はっきりと話してください。指示を受けた者は理解できたか、納得できるかをきちんと上の者に返答してください。」と言われちゃった。
そもそも上司一人が言っていることと、私たち10人が言っていることが食い違っていた場合、話を捻じ曲げているのは上司だということが分からないのだろうか?
同僚の家族が転倒して救急車で運ばれたって連絡があったときも、
「あと1時間で勤務終了だから、早退扱いじゃなくていいから帰ってあげなさい。」
と、理解者ぶったことをみんなの前で言っておきながら、本部のエライ人には、
「早退届を書いてってお願いしたけど書いてもらえなかった。」
と電話で捏造した告げ口を言ってたし。
これが本部に対する自分の印象を良くして、ほかの人を落とすために意図的にやっているものなのか、それとも自然に脳内で新しい物語が捏造されていくのかが分からない。
後者だった場合は、なにか立派な病名が付くのではないかと思うのだけど…。