Brasserie 2Plats

今日は私と大泉洋さんとGreeeeNのHIDEさんなどなどの誕生日だった。東日本大震災の犠牲者の身元確認作業に追われているHIDEさんには申し訳ないけれども、それはそれ、これはこれなので、前夜祭として昨日ナカヨシくんとディナーへ。
つくばセンターに程近いホテルの1Fに入っているBrasserie 2Platsというフレンチのお店にゴー。
黒板に書いてある本日のおすすめから選んでいただきました。
前菜は鯛のカルパッチョと生ハムと野菜のピペラード。
ピペラードは初めて食べたけど、じっくり形がなくなるまで煮込んであって、野菜のうまさが濃縮されているような感じ。

メインは穴子のカダイフ焼きと鴨のコンフィと野菜サラダ。
カダイフ焼きは米粉で作った極細の麺をパン粉の代わりに使って焼いたもの。カリカリして美味。コンフィは意外とさっぱりしていて野菜サラダと美味しく頂きました。

フレンチなのにあらかじめ取り皿が用意されていて、すべてシェアできたのはポイント高い♪
デザートはミルフィーユ。
出来立てでパリパリしていてカスタードクリームも濃厚。美味しく頂ました。ただ、正しい食べ方を知らないので美しくは食べられないのだけど・・・。