しまなみ海道サイクリング

GW前半3連休、天気予報は晴天。暑くなる前に以前から計画していたしまなみ海道サイクリングを実行に移した。
私のチャリはただのクロスバイクルイガノ TR-1)、対するナカヨシくんのはロングライド用のロードバイク(入門機をカスタマイズ済)。
最初からいろいろ不利な状況でのスタート。
自転車を輪行袋に入れて、最寄り駅までゴー。あとは電車を乗り継ぎ乗り継ぎ尾道まで。
尾道駅の自転車組立所で組み立てて、渡船で向島へ渡ったところからスタート!
平坦な道はそれほどキツくないんだけど、所詮は街乗りクロスバイク。上り坂が重たい。そして、サイクリング用のパット付きタイツを履いていたにもかかわらず、お尻が痛かった。
痛い、しんどいと不満を漏らしつつも、途中の因島では菓子処中島のシュークリーム、生口島ではジェラート伯方島では伯方の塩ソフトクリームを平らげて、今治に到着。
ホテルで一眠りしたあと、近所の割烹瀬戸という店で夕食。
来島で捕れた魚介類をんまんま。特に鯛が甘くてんまかった。
翌朝は前日来た道をひたすら戻る。ソフトクリームもジェラートもシュークリームもすっとばして。
そのかわり大三島だったかどこかで鯛カツバーガーとみかんを食べて栄養補給してきた。
次までにまずはサドルを交換したい。そしてできればタイヤももうちょっと細いものに取り替えたい。
そして、サイクリングとカメラは非常に相性が悪い。結局1枚しか撮らなかった。
そんで、これがその写真↓