心配事

今日は当直。そして両親は猫を置き去りにして、昨日からおでかけ。月曜日まで帰ってこないらしい。で、何が心配かって猫が家に独りぼっちなこと。もう8歳なんだけど、この子は今まで一度も一晩中独りぼっちの経験がない。今まで、私も両親も一日以上留守にするときは、必ず両親が車に猫を乗せて出かけていたんだけど、今回はお留守番させることになってしまって…。父親は、「犬ならともかく猫なんだから、餌と水さえちゃんと不足のないようにしておいたら大丈夫!」と言っていたが…。昨日だって、玄関を開けたら飛び出してきて、おやつや夕食を与えたあと、私自身の夕食の間中隣りの椅子に乗っていたし、夜も私のベッドの上で朝まで一緒だったし。一応、おやつも一通り並べて出勤してきたものの、一抹の不安が残る。
願わくは、明日家に帰った時に猫がストレスでカーテンやら障子やらガラスを割っていませんように…。