むー。

先日、来月の当直を代わってくれと頼まれて、体力的に厳しいけどOKした。そして当初、当直だった日とその翌日に研修会へ行こうと思っていたのに、今日になって元に戻してほしいといわれた。当直明けになったところはすでに出席することを伝えてしまっているので、参加しなくちゃならない。当直日の方は、事前の予約のいらないところだからいいけど…。しかも、元に戻した理由が、『替わってもらった当直のところの予定がなくなったから、元に戻して家族で遊びに出かけたい』だって。それならなくなった予定のところで遊びに行ってほしかった。私は仕事関係の研修を一つ諦めるのに…。元に戻すのだからあまりごねられないので、仕方なく応じたけど…。私は一番下っ端だから、当直交代って頼みにくいし、実際あまり代わってくれないのに、みんな私に代われと気軽に言うし、元に戻せとも言う。薬剤師免許取ってもうすぐ10年なのに一番下っ端ってなんだかなぁ…。