ストレスストレス

今月から一人高齢な上に、初産婦、しかも男児の双生児を出産予定なヒトが産前休暇に入り、今月いっぱいで同期が辞める。病院薬剤師配置基準を割っているのに、全然補充してくれない病院や市はなにを考えているんだろうか。マンパワー不足ってのは事故につながりやすいのに…。上のヒトたちは人員が減ろうとも関係なく有休を取得しているけど、昨年私が所属長に勧められて、一週間の休暇を取ったあと、先輩にチクチク言われた。「上のヒトよりもたくさん休んで」と。休暇の日数まで年功序列か?信じられない。いつでもマイペースに休み入れて、当直だって何回も代わってあげてるのに。今年は夏休み以外で休み取るのやめようかな。休んでもその後先輩にチクチク言われると思うと、ストレスになるから休む意味ないし。仕事してもストレスたまるし休んでもストレスたまる…。