急行銀河

昨日、大学院終了以来、初めて研究室に顔を出してきた。あいにく教授はいなかったが、指導してくれていた助教授はいたので、久々にいろいろお話。帰りに既卒者の求職案内を見てきた。ハローページには出てこないけど、大病院とかメーカーの募集もあるみたい。10月になってから慌てずに吟味して探す決心がついた。
それから、ちょろがNZから帰ってきたのでお帰りなさい会を開催。いつものメンバーがほとんどだったけど、今回は9人集まった。いつもはどこか会場の近くにホテルを取るんだけど、今回は取らなかった。夜行バスで気仙沼へ帰る友達もいたので、私も夜行電車で帰ってみようかと。ただ、足がむくむのは厳しかったし、できれば少しでも眠りたかったので、今回初めて銀河に乗ってみた。乗り遅れたときのために予約はしなかったけど、あっさり乗車10分前でも取れた。まぁ、満席にはなかなかならないだろうな…。B寝台だったけど、小柄なので全然狭く感じなかった。浴衣も付いていたので着替えもいらず、思いのほかよく眠れた気がする。23:00東京発、6:43京都着とちょうどいい時間に着くし、これからも利用しようかなぁ。