いざっ!四国

fuente2005-06-18

昨日は当直明けにもかかわらず、5時間睡眠で6時起き。そして、7時に家を出発。今の車になってから初めての長距離ドライブ。京都市内までしか行ったことなかったのに、いきなり四国!カーナビが付いているから、基本的には迷うことはないんだけど。一緒に行く友達は免許ないので、全行程私一人が運転…できるかな?と思いながら、とりあえず児島−坂出ルートで香川へ。
ノンストップで3時間半、第一の目的地である『山越うどん』に無事到着♪
店の前には10時半にもかかわらずすでに30mくらいの行列ができていた。でも、30分くらいでうどんにありつけた♪うどんだからさすがに、「今まで食べたことのない」とか「初めての食感」とかっていうのはないんだけど、麺の固さも出汁も美味しかった。
そして、食べ終わった頃には行列は私がならんだ時の約3倍に伸びていた。早めに着いて良かったー。

その後、高松自動車道松山自動車道を経て、道後温泉のふなやへ到着。そして、早速本館へ。本館の前には人だかりができていたけど、湯船は空いていた。入らない観光客も結構多いんだろうな。それから、各旅館・ホテルの前で無料で利用できる足湯めぐり・からくり時計を見物と普通に観光。
19時からの夕食はとんでもないボリュームだった。川席で重箱のお弁当形式だと思っていたら、それ以外に大きな桶に入った刺身、鯛の荒煮、素麺、果物…。さすがに苦しくて食べ切れなかった…。でも、刺身美味しかった〜。
その後はさすがにお腹一杯だったのと、ドライブの疲れで旅館の風呂に入りなおすこともできず爆酔だった。