旅行記(3日目)

朝6時起床。雨は降っているけど風はやんでいたので、予定通り百果園へ。朝7時から開いているフルーツパーラーってなんだか不思議。そして、目的のマンゴーカキ氷にやっとありつけた。んまい!!今まで多分何回かは日本でマンゴーを口にしたことがあったと思うんだけど、渋みがあったりであまりいい印象がなかったんだけど、やっぱり現地のは別物!!渋みなんて全然なくて甘くて美味しかった♪最後まで諦めなかった友達に感謝。そして、昨日の朝、台風に便乗して盗難に遭った近所のGUCCIのそばにあるお茶の店で凍頂烏龍茶と白毫烏龍茶を購入。凍頂は結構日本でも手軽に手に入るけど、白毫のいいのはなかなか日本では手に入らないのでよいお買い物ができた。今回は阿里山や高山は見送り。次回にしよう。
そして、集合時間まではホテル地下のDFSで土産などのお買い物。そこで、清水の舞台からとうとう飛び降りてしまった。今まで、海外旅行で高価な買い物ってしたことなかったのになぁ。ま、自分への退職祝い(?)ってことで。だってずっと8年間も欲しかったんですもの。
空港はものすごい混雑だった。昨日全便欠航したのでキャンセル待ちの人の群れが。JAAだけでも東京行き4便、大阪行き2便、名古屋行き1便が昨日欠航したのに、臨時便は東京行きの1便だけ。そりゃあ乗り切れないわな。実際、関空へ到着したあと、同じ電車になった人は昨日帰れず、今日のキャンセル待ちで5人グループのうち2人だけ乗れて帰ってきたとのこと。最長、何日足止めくらった人が出たんだろう?いやいや、一日出発ずらしてよかった。これも、土曜日に仕事があった友達の強運だわ。謝謝♪
今回は台風に振り回されちゃったので、次回はもうちょっと天気に恵まれたい。以前6月に行ったときも毎日昼過ぎにスコールが降ったのよね。でも、冬はフルーツの種類が減るしなぁ。うーん。次回は秋か?