ジンクス?

今日は今の職場での最後の当直♪3連休初日で結構処方量が多い感じ。
そして、やっぱりやってきた、薬物中毒患者。結構当たる確立高いのよね、私…。
思い起こせば、この病院での初めての当直。上司のヒトと一緒にする練習当直のときから中毒患者に当たっていた。そのときは中国のやせ薬を大量に服用して意識不明になった女性。薬剤部内にある資料では分からない場合に問い合わせする中毒110番しょっぱなから電話するはめになっていた。ま、最初から特殊な事例に当たったおかげで度胸はついたけど。
その後は医薬品の大量服用が多かったので、院内の資料で間に合うケースがほとんどだった。医薬品じゃなくても、農薬とか有機溶剤とかで成分がはっきりしているものは調べがつくんだけどねぇ。
そして、今日は有終の美を飾るべく、成分の分からない中毒患者が来院。車の塗装をはがすのに使う業務用の剥離剤を口に含んで、喉元まできた所で飲み込むのを止めたらしい。誤飲ではなく確信犯。製品名も成分も分からず、しかも服用したのは昨日の夜。症状は嘔気・嘔吐、ってことで、迷わず中毒110番にTel。一番入っている確立が高い成分は塩化メチレンってことで、症状や対処方法の情報提供をしてもらった。しかし、その問い合せをしている間に、患者さんは診察拒否って帰ったらしい。まぁいいけどね、できることは対症療法だけだから。
それにしても、最初の当直も中毒110番、最後の当直も中毒110番って、中毒につきまとわれた6年間だったなぁ。1日2件はイヤなので、この後は中毒患者がこないことを祈るばかり。