B型肝炎

医療従事者としてはどこで感染するか分かったもんじゃない。ってことで、勤務先では毎年、B型肝炎の検査をして、HBs抗体価が低い人はワクチンを接種する。最初に検査したのはかれこれ5年前。もちろんHBs抗体は0でHBs抗原も陰性。というわけで、B型肝炎ワクチンを規定どおり3回接種した。普通はこれで92.4%の人が抗体を獲得すると添付文書には書いてあった。が、しかし、私は残りの7.6%の人だったらしい。翌年も抗体価がとても低くてワクチンを1回接種。その翌年も1回接種。そして去年も1回接種。とまあ4年間もワクチンを接種し続けてきた。そして今日、今年の検査結果が到着。去年よりは少し抗体価は上がってきているものの、まだ11とかしかない。ということで、今年も1回接種するようにという案内が。おっかしいなぁ。他の人たちは一回打てば抗体価が300とかまで上がるのに。どうなってんだろ?私の身体。