諸手続き

のためにまずは市役所へ。転出の手続きをさっくりと済ませ、保険証の記載内容変更の手続きへ。そもそも市の職員だったので、職員課へGO。そこで市町村共済組合へ行ったほうがすぐできることを教わった。「それはどこですか?」「県庁のほうになります」ということで、即県庁へGO。
県庁の駐車場で守衛さんに、「市町村共済組合はどこですか?」と聞くと、「別館になります。」ということで、別館へGO。
別館の受付で、「市町村共済組合はどこですか?」と聞くと、「こちらではなくて新館3階です」と言われる。あれぇ?と思いながら新館へ。
新館の受付で「市町村共済組合はどこですか?」と聞くと、「こちらではなくて合同ビルです。」と言われた。たらいまわしだ。しくしく。
結局、合同ビル内にあり、即日新しい保険証を発行してもらえたけど、県職員のいいかげんな対応はどうにかしてほしい。