欠勤

今月から働き始めたばかりなので、有休が発生してないのよね。
一昨日夕方から胃がむかむかして、昨日からは胃の痛みや背中の痛み、微熱が出てしまった。そして、今朝もその症状が続いたため、たまらず仕事を休んでしまった。部屋でおとなしくしているなら大丈夫だけど、満員電車に揺られた挙句、一日立ち仕事なんてできない。
そして、休んでしまったからには一応診察受けといたほうがいいだろうと思い、近くの女医さんがいるクリニックへ。
「風邪かどうか分からないんだけど、胃の調子が悪くて背中が痛み、微熱があります。」
と症状を説明。喉はたしかに少し赤くなっていて、風邪気味らしかった。そして、触診で胃を押さえられると確かに少し痛い。でも、それ以上に腸を押さえられると激痛が!!
「下痢はしてないのよね?お腹が張ってるわね、腸炎かもしれないからエコーで診てみましょう」
ということで、暫く待たされてエコーを撮った。
そして、やはり腸炎だった。大腸全体にガスがたまっていて、腸壁が肥厚していた。素人目でも分かるくらいに(本当の素人ではないけど)。そして、十二指腸も。胃はそれほどでもなかったんだけど、多分腸の症状が強いからむかつきが出たりしているんじゃないか?って言われた。そして、最後に一言、
「微熱程度で下痢もしてないって言うから、こんなにひどいとは思わなかったわ。長い時間待たせてごめんなさいね」
やはり、私は臨床所見よりも症状が表に出にくいタイプか?昔、出血性大腸炎を起こすまで気づかなかったことを思い出した。
そして、処方薬はクラビットチアトンビオフェルミンナウゼリン。消化のよい食べ物を摂って、水分をたくさん摂るように言われた。立派な病人になった気分。でも、下痢してないのよね。あんな腸だったのに。