目的地に到達せず

今日はスノボデビューのはずだった…。
朝5時半に起きて6時に出発。いざ湯沢へ!のはずだったんだけど、大泉ICに近づくとすでにほとんど動かない車の列。予定変更して、川越ICまで一般道で行くことにしたんだけど、同じことを考えていた人が多くて一般道ものろのろ〜。
諦めて所沢ICから乗ったものの、すごい渋滞っぷり。「なんで〜?」と思って交通情報を聞いてみたところ、事故による渋滞が2箇所と交通集中によるものらしい。ところどころ流れがよくなるものの、カーナビの到着予定時刻はどんどん遅くなる一方。そして、9時半頃の交通情報で、「前橋を先頭に52km渋滞しております」という声を聴いた瞬間に行く気力がなくなってしまった。これじゃ、午後のレッスンにすら間に合わない…。
結局、嵐山小山ICで降りて引き返してきちゃった。
来週は泊りがけでリベンジ!…の予定。