チョコレートシフォンケーキ

fuente2006-02-12

バレタライカンデーのため(?)に久々のお菓子作り。せっかくなので、ココアじゃなくてちゃんとチョコレート入りのシフォンケーキにしてみた。ナカヨシくんはふわふわ好き。
 17cm型のシフォンケーキ用
 材料
  卵白       5個
  砂糖       30g
  湯        65cc
  チョコレート  110g
  サラダ油    20cc
  薄力粉     50g
  卵黄      4個分
 1.水65ccを火にかけて温め、チョコレートを割って加えて溶かす。溶けたら火からおろして、サラダ油を加えて冷ましておく。
 2.ボウルに卵黄と砂糖の1/3を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる。
 3.2.に1.を加えて混ぜ、さらに薄力粉をふるいながら入れ、粉が見えなくなるまで混ぜる。
 4.卵白に残りの砂糖を入れ、ピンとツノが立つまで泡立ててメレンゲを作る。メレンゲの1/3量を3.の卵黄生地に加える。混ぜきらないうちに、さらにメレンゲの残りの1/2量も加えて混ぜる。最後にその生地を残ったメレンゲのボウルに入れて、ハンドミキサーの羽で少し混ぜた後、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
 5.型に生地を流し入れ、170℃に温めたオーブンで35分〜40分焼く。焼きあがったら型を逆さにして冷まし、完全に冷めたらナイフで型からはずす。

チョコレートが入っているで重たくなっちゃうかと心配したけど、意外とふわふわでなおかつしっとりした出来上がりだった。お味もなかなか美味しく出来上がった。