水沢うどん

ゴールデンウィーク最終日。朝食を終えてチェックアウト。せっかく群馬へ来たんだから、草津温泉だけで帰るのはもったいない。ということで、日本三大うどんで唯一食べたことの無い水沢うどんを求めて、水沢へ。
最初、ガイドブックに載っている住所をカーナビに入力したけど、見つからない。次に電話番号を入力したらあっさり見つかる。例の市町村大合併の影響か?と思いつつ出発。伊香保温泉を素通りして渋川市水沢へ到着。今回、食べに行ったのは、「イカ刺しのような歯ごたえ」とガイドに書いてあった『田丸屋』というところ。ざるうどん840円、天ぷらうどん1260円…高い…。讃岐うどんの1杯150円に洗脳されている私はちょっとビックリ。でも、店構えが全く違うから仕方ないのかな。麺はこしがあって透明感があってとても美味しかった。つけ汁は醤油味はもひとつでごま味の方が美味しかった。この値段ではさすがに何軒か食べ比べはできないねぇと思いつつ、水沢を後にした。