嵐コン in 横浜

初めての横浜アリーナで、いきなりアリーナセンターど真ん中。メインステージがほとんど見えないので、モニターで鑑賞。しかし、すぐ隣をトロッコが、上をジャニーズムービングステージが通る席だったのでそれなりにラッキー。でも、あれだね、ジャニーズムービングステージでの嵐くんたちは去年ほどは真下を見てくれない。去年はべったりと寝転んだりしていたのに、今年は端に座るか普通に立っているかだった。
横浜朝公演のセットリストとちょっとした感想などを。

  1. きっと大丈夫
  2. KISSからはじめよう
    正直発売前のシングルのカップリングを2曲目に持ってくるのはどうかな〜?と思った。サビに来るまでわかんないんだもの。
  3. サクラ咲ケ
    これはもうムービングステージ起動のテーマ曲か?って感じになってきましたね。
  4. Lucky Man
    この曲を聴くと暑苦しさで夏!って気分になるわ。
  5. JAM〜身長差のない恋人(前奏のみ)
  6. 俺達のソング
  7. Raise Your Hands
    間奏でラップを歌う翔君を真ん中にして、みんなで集まって踊るところがカッコイイ。
  8. ハダシの未来
    この曲ももう夏の定番。みんなでサビで踊れるのが楽しい。松本さんの腰がなんかやらしい(苦笑)。
  9. いつかのSummer(相葉・櫻井)
    櫻井バージョンというかなんというか。最初の部分がラップになってた。
  10. キャラメル・ソング(二宮・相葉・櫻井)
    これは踊りがかわいいの。最後のアカペラでハモるところが、意外にも上手でビックリでした。
  11. 曲名不明(松本・ギター二宮)
    毎度恒例?フェロモンバリバリの松本さん。ドライアイスの煙を噴射する装置を客席に攻撃的に吹きかけ、くねくねと踊る。そして、途中から参加のニノと一つのマイクで頬をぴったりくっつけて踊る姿に「キャー」って悲鳴が。
  12. Ready to Fly(大野+その他4人)
    なんかもうね、このヒトはどうしてステージではこんなに華麗で素晴らしいのに、ほかではぼんやりなの?って思ってしまう。そのギャップも魅力なんだけど。この曲は確実に智さんの振り付けでしょう。ステップがこまかい!足に羽根がはえているんじゃないかって思うくらいの軽やかさ。1コーラス目は大野くんのソロ、2コーラス目から他のメンバーも参加。ニノと翔くんがなんか小芝居しながら階段を下りてくる。なんか肘で小突きあいをしていたかと思えば、「君」ってところでガバッ!と抱き合い場内から悲鳴があがる。なんかね、相葉ちゃんが朝のせいかしら、足が上がりきってないの。
  13. CARNIVAL NIGHT part2
    これも智さんの振り付け?サビ前にある順番にソロパートを歌い、裏で「C・A・R・N・I・V・A・L night!」ってところ、ニノは自分の番なのに歌うのを忘れて、「C・A・R・N・I・V・A・L night!」ってやってた。
    〜MC〜
    内容は順不同。親指を立てる本数を当てるゲーム。今回は罰ゲームを決めずにやっていました。そして、案の定弱い大野智。モノマネといわれて、他の嵐くんたちの歩き方を真似ていました。良く似ていたらしくて、「キャプテン、良く見てるね〜!」って言われていました。ちなみに、翔君は音楽聴いてるから、大きな歩幅でドンドンって歩く、相葉ちゃんはボトムが腰パンになるのを気にして引っ張り上げながら、ニノは猫背でダラダラ、松潤は姿勢良くモデルさんのような歩き方。
    朝10時からの公演ってことで、何時に家を出たかのアンケート。8時くらいが大半だったけど、栃木から来たって方は5時に家を出たらしい。「はい、栃木入りました〜」って嵐くんたち食いついていた。そんななか、相葉ちゃんは6時半に家を出たらしい。近くに宿泊したと思っていたから、ちょっとビックリ。
  14. 千年メドレー(大宮SK)
    久々に見せるバク転。でも、大宮SKのことだから、どこかで何かするんじゃないかって思ってしまう私。美しいダンスも上手な歌も、変な期待で笑ってしまう。途中で定番衣装をお披露目。あの衣装になったとたん、どんなダンスもおかしいものに。
    ARASHIC
    「彼女がいたら、甘えたいタイプ?甘えられたいタイプ?」というもの。大野くんはどっちも、翔くんは甘えられたい(甘え方が分からないらしい)、松潤は甘えたい、ニノは甘えたい…だったかな?ネコ語や赤ちゃん言葉を使いますか?って質問もあったんだけど、ネコ語を大野・相葉が実演、したんだけどさ、語尾に「にゃー」をつけるのがネコ語なのに、「にゃー」「にゃ?」って会話でボケをかましていました。それじゃ、意味が通じないだろう。
  15. アオゾラペダル
    一緒に自転車に乗るという歌詞があるにもかかわらず、竹本くんが一人で北へ向かって自分探しの旅に出るシーンが思い浮かんくる感じ。さわやかだけど、やっぱりスガシカオって曲。
  16. Secret Eyes(相葉・大野)
  17. 超^2ありがとう(櫻井・二宮・松本)
  18. LOVE PARADE
    通常盤を持ってないので、初聴き。ミュージカルみたいでなんかいい感じ。大野くんのジャズダンスもお美しい。
  19. シルバーリン
    これはアルバムとパートを変えて歌ってた。大野ソロから始まると思っていたので、違ってあれ〜?って感じ。
  20. COOL&SOUL
    翔くんが好きな映像系から始まる曲。ちょっと蛇足かな〜とは思ったけど、翔君のラップに対する思い入れが感じられました。「僕らがデビューした当時は、アイドルがラップに手を付けるということは、あまりにも未開拓地でした。心して聞いてください。」って曲紹介。この曲ねぇ、すごい好き。みんなが交互にラップを歌うし、一番難しそうなところを大野くんが歌っているのもカッコイイ。でも、何気にこの歌詞、どこかのグループを威嚇している感じがしてならない。「二番煎じ」とかね。
  21. I want Somebody
    ムービングステージでガシガシ踊る嵐くんたち。なんかこれも大野くんが作っていそうな振り付け。手の動きがなんとなく。
  22. ランナウェイ・トレイン
  23. Eyes with Delight
    これもみんなで踊れるので定番化してるかも。ニノがとても可愛い。
  24. NA!NA!NA!
  25. 五里霧
  26. a Day in Our Life
  27. 言葉より大切なもの
  28. 感謝カンゲキ雨嵐
  29. Yes? No?
  30. WISH

アンコール

  1. ファイトソング
  2. A・RA・SHI
  3. PIKA☆☆NCHI

疲れてきたので、後半はセットリストのみ。広島とは曲順が若干変わってるみたいですね。