里帰り

普段父は軽自動車を使っていて、もう一台のRV車を私が東京で使用している。そして、8月になると両親がキャンプへ行くので車を返さなくてはいけない。今回は嵐コン大阪公演に便乗して返却することに。最初はちょっと仮眠して深夜0時過ぎには起きて出発するつもりだったんだけど、ナカヨシくんに起こされたらもう3時。とりあえず、4時までにICを入れば深夜割引が効くので慌てて出発。「センセイはいつも信用ならない」、と十数年前に飛行機に乗るときに寝過ごして危なかったことをいつまでもネタにされる。10年に1回じゃないか…。普段はきちんと決めた時間に起きてるのに、ナカヨシくんの方がいつまでもうだうだ寝てるくせに、と反論しつつ琵琶県へ。山梨県あたりからすでに空が明るくなり始めてとても運転しやすい。途中、愛知県で少し混雑した以外はスムーズに琵琶県に到着。ついでなので、東山まで足を伸ばしてお家騒動の後、華麗に復活を遂げた一澤信三郎帆布へ。店の前には長い行列が。そして、「お一人様2点まで」の貼り紙。20分くらい待って店内へ案内される。一澤帆布だったころと同じデザインのものや、ちょっと可愛くなったものなど。ならんでいるときには「2点も買うの?」と言っていたナカヨシくんも私同様2点購入。
私たちが店内に入る少し前、子供たち3人が手ぶらで店を出てきた。「欲しいものがなかったのかなぁ?」なんて思っていたんだけど、店に入って暫くしてからその親らしいヒトを発見。子供たちがいなくなったことに気が付いた親のヒトが、「え?出ちゃったの?2点しか買えないじゃな〜い!」みたいなことを言っていた。スーパーのお一人様○点限り!!じゃないんだからさぁ。
その後、実家に戻って、お母さんと大阪城ホールへおでかけ♪