英語教室

先月末から週一回の英語教室へ行き始めました。英語の先生になりたい大学生が教育実習みたいな感じで教えてくれるもので、英語を母国語としない一般の人が生徒さん。一回2時間で半年で15ポンド。安い。でも、私の場合は最初からの参加ではないので全部で5回くらいしか受けられないの。でも安い。
内容はというと日本の駅前留学なんかに近い感じで、ロールプレイングとか生徒どうしでディスカッションとか。そして先生が文法とか発音、単語やセンテンスを教えてくれる。教わる文法の程度は難しくないんだけど、話すのが難しい。
先生の言っていることは理解しているつもりだけど、「これから何をするのか分かった?言ってみて。」と言われると答えられない。センテンスでちゃんと聞き取れていない証拠だわ。適当に聞き取った単語で理解してしまっているから、自分の言葉で説明できないんだろうなぁ。
他の生徒さんたちはリビアとかイタリアとかいろいろだけど、ずっとレッスンを受けているからか積極的に話すのよね。上手い下手にかかわらず、単語の発音とかめちゃくちゃでも平気で話す。何言ってるのかさっぱりだったりするけど、やっぱり積極的に話さないと上達しないよねぇ。