私は貝になりたい

日ごろから、いい間違いや失言を繰り返している私自身のことではなくて。
来年冬、再び『私は貝になりたい』が映画化される。私が見たのは、所ジョージさんが主演したテレビ版だけで、フランキー堺さんのは見たことがないのだけれど。
内容は、終戦直後、理髪店を営む清水豊松が、軍隊時代に上官の命令で米軍捕虜を殺害した容疑をかけられ、処刑される悲劇。遺書に「生まれ変わるなら、私は貝になりたい」と書き残し、処刑台の階段を上るラストシーンが、10年以上経った今でも心に焼き付いている程、印象的な作品。
主演は中居正広。ここ数年、ずいぶんと癖の強い役ばかり演じてきていたけど、大丈夫かしら?ただ、あのざらついた声はこの作品のラストシーンには合うと思うので、期待したい。