牛肉

イギリスの牛肉は硬い上に匂いがきつくておいしくない。タコスのスパイスを使っても、なんだか血なまぐさい匂いがして食べづらかった。なので、普段は子牛のひき肉以外で牛肉に手を出さないようにしていた。
今日はナカヨシくんとスーパーへお買い物。精肉売り場でナカヨシくんがずっと気にしている牛肉を手にしていた。『21日以上熟成させました』と書いてあって、他の肉よりもちょっとお高い。日本では牛肉は熟成させるものだけど、イギリスでは違うのかしら?とここで初めてのギモン。
とりあえず、サーロインを125gだけ買ってみた。これでも5ポンドくらいなので、日本でいう500円/100g程度。家に帰ってさっそくヤキヤキ。日本みたいに霜降りではないんだけど、いやなにおいもなくて美味しい。脂分の少なさは、バターやフォアグラで補えば問題なさそう。
ということは、イギリスの牛肉が私たちの口に合わなかったのは、Fresh British beefだったからかしら?でも、自宅冷蔵庫で3週間熟成させる勇気はないなぁ。