ただいま

一昨日、ダラムへ戻ってきました。そして、やっぱり予想通りインターネットは繋がっていませんでした…。さすが紳士・淑女のクニ。
ナカヨシくんの話によると、AOLがBTに確認したところ、『2つの矛盾する指示』のためにキャンセルになったとのこと。???よく分からないけど、きっとBTがよく分からないことをやってのけたみたい。また今から2週間待ちになるらしいので、ナカヨシくんの研究室でインターネットを使わせてもらうことに。
日本では、大学のときの友達が有給を取って遊びにきてくれました。たまたま祇園祭宵山だったので、ものすごい人ごみの中、山鉾を見て回りました。友達はもちろん初めて、私はおそらく30年ぶりくらいじゃないかと。16時に各山鉾が通りに出されたのと同時に、地図を頼りに十数個の山鉾を見て回りました。そして、18時から四条通歩行者天国になるのと同時に退散してきました。
それにしても、日本は湿度が高かった!!飛行機から降りたとたんに、なにかが皮膚を覆う感覚がしたの!久々の感覚だったわ。