プレシーズンマッチ

来月から始まるプレミアリーグを前に、プレシーズンマッチを見に行ってきた。カードはニューカッスルユナイテッド対セルティック。私の願いもむなしく、日本代表が中途半端なところまで勝ち進んでいたために、お目当ての中村俊介はまだベトナムインドネシアあたり。正確なフリーキックとか見たかったのにぃ。
いやいや、私たちはみんなでニューカッスルの応援をしなくては。St.James Parkに程近いいつもの駐車場に向かうと、そこには異常な数のセルティックサポーターが。私たちの姿を見かけては「Nakamura」と声をかけてきた。近くではどうみても中国人の人が日本人のふりをして(いるように私には見えた)、サポーターと一緒に写真撮影。いつも、ニューカッスルサポーターで満席のパブもセルティックサポーターに占領されている始末。
会場に入ると、やけにアウェイ席が多い。プレミアリーグでは着席しての観戦がルールらしいんだけど、セルティックサポーターたちは立って応援していた。緑だけど浦和レッズみたいで怖い。
前の席にはセルティックニューカッスル両方のユニフォームをつなぎ合わせた衣装の人が。特注か?
試合は4−1でニューカッスルの勝利♪CKとかFKのときに中村がいないのはやっぱり厳しそうだった。ニューカッスルは選手を交代させすぎたあとにけが人が出てしまって、控えGKのハーパーがフィールドプレーヤー用ユニフォームでFWに入るという珍事まで。ちょっとボールに触っただけで、観客大喜び。なかなか珍しいものが見られた。