猫エイズ

先ほど、実家の父からメールが来ました。プロフィールにも使っている、私がこよなく愛している猫が猫エイズにかかっていることが判明した上に、すでに発症しているとのこと。私が先々週、日本をたつ頃から調子が悪かったので、動物病院に連れて行ったところ、猫エイズだと獣医さんに言われたらしいです。家猫として育てていたけど、時々家を抜け出して散歩する習慣があった頃に、一度他の猫に噛まれて帰ってきたことがあったので、おそらくそれが感染原因かと。でも、そのあと数日間の発熱はあったけど、長引かなかったし、下痢もなかったので、大丈夫だと思っていたのに…。口内炎が出来ていて、痛くてあまり食事も取れない状態になって、免疫力も低下しているらしいです。獣医さんも、余り長くはないっておっしゃってるらしいです。
11歳半なので、そこそこ生きてはいるんだけど、家猫だと最近は18歳くらいまで生きると聞いていたので、まだまだ大丈夫。来年あたりまた帰省するときにも、元気な姿が見られると思っていたのでかなりショック。物心ついてから初めて飼った動物で、10年も一緒にいたのに、看取ってあげられそうにないのが残念です。
できるだけ苦しまずに、残された日々を穏やかに過ごせることを祈るばかりです。