トルコネコ天国

日本では時々見かけるノラ猫。イギリスではなぜか全く見かけない。近くのペットショップにはなぜかげっ歯類ばかり売っていて、ネコがいない。そして、うちはペットOKではないので、飼うこともできない。
今回は、旅行直前にインフルエンザにかかってしまったため、トルコの情報をほとんど集められなかった。出発直前に調べた数少ない情報の一つがノラ猫がいっぱいいること!ネコ欠乏症にかかっていた私にとっては、一気にテンションがあがる情報だった。それこそインフルエンザだって吹き飛んで逝くくらい(一旦は…)。
そしてトルコで見たものは、情報以上のノラ猫天国。道端、公園、世界遺産の中まで、どこへ行ってもネコ・ネコ・ネコ!しまいには、ノラ猫にペンションの部屋の中までついてこられる始末。しかもどの猫も毛艶がよい。残飯だけではなく、誰かがキャットフードを与えた跡があちこちにあるので、食べるのには困っていない様子。同じ敷地内に鶏がいても、襲わないくらい満腹生活が送れているらしい。
最初のうちはネコを見かける度に写真を撮っていたんだけど、さすがに飽きちゃって見るだけになってしまった。やはりネコはかわいいなぁ。特に最後に撮った子ネコはお持ち帰りしたいくらいだった。