そろそろ

人に通じる程度には声が出るようになってきたので、いいかげんに病人生活から足を洗うべく、今週からぼちぼち外出し始めることにした。月曜日、お友達のKさんと近くのパブでランチ。約束の時間の少し前から、雨が雪に変わってとても寒い。幸いパブの中は暖かかったので、ランチを食べながらいろいろお話。お互いのクリスマス休暇のことや英語のスクールについてなど、近況報告をまじえながら、久々にいっぱいお話した。
火曜日は、トルコから帰ってきて以来ほとんど歩いていなかったので、2マイルほど離れたところにあるSainsbury'sというスーパーマーケットまで歩いてお買い物。念のためにウォーキングシューズを履いていったにも関わらず、とても疲れた。翌日はふくらはぎが筋肉痛。やばい、本当に運動不足だ。
昨日は部屋でひたすら編み物。実は先月編み上げたカーディガンの肩山が少し大きいことが気になって、結局全部ほどいていちから編みなおしをしていた。前回は10日ほどで一気に編み上げたけど、今回はクリスマス→インフルエンザ→旅行→インフルエンザのせいで、なかなかはかどらなかった。ナカヨシくんにはライフワークと馬鹿にされていたけどなんとか完成。今度は本当にぴったり♪もう編みなおさないもん。
今日はDurham University International Women's Groupに参加。明日、1月25日はスコットランドの有名な詩人、Robert Burnという人の誕生日で、スコットランドでは『Burn's night』として祝うらしい。日本では『蛍の光』として知られている『Auld Lang Syne』という曲を作詞した人とのこと。
Burn's nightではハギスという羊の胃袋に羊の内臓、オート麦などを詰めた料理をAuld Lang Syneを歌いながら切り分けると教わった。そして、スコッチ飲んで踊る、と。
今日用意されたのはベジタリアン用のハギスだったので羊は使われておらず、スパイシーで美味しかった。明日、スーパーでベジタリアン用ハギスを探してみようかな。
その後はカオルさんと一緒にCity Centreのカフェで久々にお喋り。讃岐うどんをいただいた。私が作るいんちきうどんじゃなくて、ちゃんとしたうどんは半年振り。
ありがと〜♪